名前 | 効果 |
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共通 1戦闘に1度のみ使用できる。 | |
会心 | 威力判定・命中判定に+3の修正。 |
必中 | 命中判定に+5の修正を与え、命中判定でファンブルしなくなる。 ただし威力判定にー3の修正を与える。 |
渾身 | 命中判定の際、2〜6をファンブルとし、8〜12をクリティカルとする。 |
貫通 | ACを無視した攻撃を行う。 |
武器落とし | 命中判定にー4 ダメージなしの攻撃となり命中したら相手の武器を落とすことが出来る。 その武器を拾うに以下の条件が必要となる。 ・片手ないし、両手が空いていること。 ・武器落としを行ったPCもしくは、武器を落とされた本人あること。 |
体術 | このスキルは常時発動しているものとする。 素手によるペナルティを受けない。 |
片手/盾 | |
シールドバッシュ | 命中判定を盾のAC分−する。 威力判定に盾のAC分+する。 |
払い落し | 射撃攻撃を対象とする。 回避判定に+2の修正を得る。 失敗した場合ダメージが+3される。 |
突撃 | 命中判定に+3の修正。 回避された場合、即座に反撃される。 |
押し込み | 前列の敵を後列へと強制的に移動させる。 威力判定にー2の修正。 |
防御 | 回避・抵抗を放棄することで、1D6ダメージを軽減できる。 |
両手 | |
払い落し | 射撃攻撃を対象とする。 回避判定に+2の修正を得る。 失敗した場合ダメージが+3される。 |
全力攻撃 | 命中判定・威力判定に+3の修正。 次回回避・抵抗の際に+修正を受けられない。 (回避判定・抵抗判定を2D6で行う) |
薙ぎ払い | 命中判定に−3の修正。 前列全体に攻撃が行える。 威力判定・命中判定は一括で行う。 |
受け流し | 近接攻撃を対象とする。 回避判定に+2の修正を得る。 失敗した場合ダメージが+3される。 |
二刀 | |
フェイント | 命中判定を二度振り、数値の高い方を適用する。 |
二段 | 命中判定と威力判定に−3の修正。 同一の対象をもう一度攻撃できる。 命中判定は二度行う。 |
阻害 | 装備している武器一つを使用する。 仲間が攻撃した際、相手の回避判定・抵抗判定に−3の修正を与える。 使用した武器は同一戦闘中には使用できない。 |
受け流し | 近接攻撃を対象とする。 回避判定に+2の修正を得る。 失敗した場合ダメージが+3される。 |
射撃 | |
速射 | 威力判定・命中判定にー3の修正。 攻撃する対象を一つ増やすことが出来る。対象は同一でもよい。 命中判定は個別に行う。 |
掃射 | 命中判定にー3の修正。 前列もしくは後列全体への攻撃を行える。 威力判定・命中判定は一括して行う。 |
狙撃 | 1T消費することで、次のターンの射撃攻撃時に 威力判定、命中判定に+5の修正。 この攻撃はファンブルしない。 |
打ち落とし | 射撃攻撃を対象とする。 回避判定に+2の修正を得る。 失敗した場合ダメージを+3される。 |
接射 | 前衛でも敵前列に攻撃を行える。 |
格闘技 | |
組み伏せ | 命中判定にー3の修正 ダメージなしで相手の行動を封じる。 組み伏せている間は使用したPCも行動が出来ない。 毎ターン生命判定で対抗する。 この際攻撃したら回避不可で、両方にダメージが入る。 |
武器奪取 | 命中判定に−3 ダメージなしの攻撃となり命中したら相手の武器を奪う事が出来る。 ただしGM裁量で奪う事が出来ない場合もある。 |
連打 | 威力判定に+修正のつかない二回攻撃を行う。 対象は同一に限り、二度命中判定を行う。 |