種族スキルとは別に個別に取得することのできるスキルです。
各スキルは3段階となっており、1レベル 2レベル 3レベルとしています。
スキルの取得には経験点が必要となり、
レベル1にするためには1点、レベル2にするには更に1点、レベル3にするには更に2点必要となります。
作成初期のは経験点は6となります。
今はテスト最中なので初期点は9点となります。
クエストなどをこなして行く事で経験点を増やす事ができます。
また、経験点の最大値は合計で20点までとなります。
※それ以上は増えたとしても使用する事も、保持しておくこともできません。
各スキルの最上位であるレベル3にするためには条件をクリアする必要があります。
通常はスキルレベルを1増やすために1点の取得点が必要ですが
レベルを3にするには経験点が2点必要となり、更に初期状態ではロックされています。
経験点合計値9点 レベル3スキル1つ所持可能
経験点合計値12点 レベル3スキル2つ所持可能
経験点合計値15点 レベル3スキル3つ所持可能
経験点合計値18点 レベル3スキル4つ所持可能
経験点合計値20点 レベル3スキル5つ所持可能
上記のように解放されます。
また、種族スキルで自動取得されるものは制限されません。
一度取得したスキルを無くすことで改めて経験点を取得し、再取得することが出来ます。
ただし、一つのスキルを0に戻した場合、使用した経験点は払い戻しされません。
改めてセッションなどで経験点を取得しなければなりません。
スキル名 | 効果 |
---|---|
戦闘系スキル | |
武器熟達:片手 | 片手武器に対しての練度の高さを表します。 レベル1:近接武器(片手)使用時、命中判定・威力判定+1の修正を得る。 レベル2:近接武器(片手)使用時、命中判定・威力判定+2の修正を得る。 レベル3:近接武器(片手)使用時、命中判定・威力判定+3の修正を得る。 |
武器熟達:両手 | 両手武器に対しての練度の高さを表します。 レベル1:近接武器(両手)使用時、命中判定・威力判定+1の修正を得る。 レベル2:近接武器(両手)使用時、命中判定・威力判定+2の修正を得る。 レベル3:近接武器(両手)使用時、命中判定・威力判定+3の修正を得る。 |
武器熟達:二刀 | 二刀武器に対しての練度の高さを表します。 レベル1:近接武器(二刀)使用時、命中判定・威力判定+1の修正を得る。 レベル2:近接武器(二刀)使用時、命中判定・威力判定+2の修正を得る。 レベル3:近接武器(二刀)使用時、命中判定・威力判定+3の修正を得る。 |
武器熟達:射撃 | 射撃武器に対しての練度の高さを表します。 レベル1:射撃武器使用時、命中判定・威力判定+1の修正を得る。 レベル2:射撃武器使用時、命中判定・威力判定+2の修正を得る。 レベル3:射撃武器使用時、命中判定・威力判定+3の修正を得る。 |
間合い | 戦闘においての距離感に優れています。 レベル1:PT前衛に対してカバーリングをしても行動済みにならない。 レベル2:PT前衛、後衛にカバーリングを行える。後衛にカバーリングをした場合は行動済みとなる。 レベル3:PTへカバーリングを行う事が出来る。なおかつ行動済みにならない。 また、近接武器での攻撃の際の命中判定に+1の修正を得る。 |
鷹の目 | 対象に対し、より精密に射撃が行えます。 レベル1:射撃攻撃時の命中判定でファンブル時、対象を「PT後衛以外のランダム」から「敵全てからランダムに」変更する。 レベル2:射撃攻撃時の命中判定でファンブル時、誤射をしない。 レベル3:射撃攻撃時の命中判定でファンブル時、誤射をしない。また、命中判定に+1の修正を得る。 |
盾 | 盾の取り回しについての練度の高さを表します。 |
直感 | 戦闘時における攻撃の予測における回避能力の高さです。 レベル1:近接・射撃攻撃を行われた際、回避行動に+1の修正を得る。 レベル2:近接・射撃攻撃を行われた際、回避行動に+2の修正を得る。 レベル3:近接・射撃攻撃を行われた際、回避行動に+3の修正を得る。 |
対魔法 | 魔法に対してどれだけ抵抗力が高いかを表します。。 レベル1:魔法抵抗時+2の修正を得る。 レベル2:魔法抵抗時+4の修正を得る。 レベル3:魔法抵抗時+6の修正を得る。 |
指揮 | 戦闘を俯瞰し、最適な行動を他人に委ねる事ができる能力です。 |
先手 | 単純な速度とは別に先手を取るタイミングなどをはかるのに優れています。 |
格闘技 | 武器を持たず、己の肉体のみを武器とする技能です。両手が空いている場合に効果があります。 レベル1:武器を持たない状態での近接攻撃時のペナルティを受けなくなる。 レベル2:レベル1に+して素手攻撃時の命中判定のクリティカル値を12・11・10とする。 レベル3:レベル1に+して素手攻撃時の命中判定のクリティカル値を12・11・10・9とする。 |
投擲術 | 投擲技術の高さを示します。 共通:武器を持たない状態での射撃攻撃時のペナルティを受けなくなる。 レベル1:投擲武器を持たない状態の射撃攻撃の命中判定に+1の修正を得る。 レベル2:投擲武器を持たない状態の射撃攻撃の命中判定に+2の修正を得る。 レベル3:投擲武器を持たない状態の射撃攻撃の命中判定に+3の修正を得る。 |
魔法系スキル | |
在来魔法 | 在来魔法を学び、どれほど習得しているかを表します。 レベル1:在来魔法を2階位まで取得できる。在来魔法の魔法威力判定に+1の修正を得る。 レベル2:在来魔法を4階位まで取得できる。在来魔法の魔法威力判定に+2の修正を得る。 レベル3:在来魔法を6階位まで取得できる。在来魔法の魔法威力判定に+3の修正を得る。 |
神性魔法 | 神を信仰し、その力をどれほど借りうける事が出来るかを表します。 レベル1:神性魔法を2階位まで取得できる。 レベル2:神性魔法を4階位まで取得できる。 レベル3:神性魔法を6階位まで取得できる。また、神性魔法の発動判定に+1の修正を得る。 |
精霊魔法 | 精霊との契約を行い、どれほど精霊を行使できるかを表します。 レベル1:精霊魔法を2階位まで取得できる。 レベル2:精霊魔法を4階位まで取得できる。 レベル3:精霊魔法を6階位まで取得できる。また、精霊魔法の発動判定と魔法威力判定に+1の修正を得る。 |
魔法熟達 | 魔力の制御の練度の高さを表します。 レベル1:魔法使用時のファンブルで暴発した場合のダメージを10→5に変更する。 レベル2:魔法使用時のファンブルで暴発した場合のダメージを10→0に変更する。 レベル3:魔法使用時のファンブルが無くなり、発動値に達していれば発動する。また、発動判定に+1の修正を得る。 |
外的能力系スキル | |
強靭 | 肉体の頑健さに優れています。 レベル1:HP上限が+5される。 レベル2:HP上限が+10される。 レベル3:HP上限が+15される。 |
治療 | 応急処置などの知識があり、行使する事が出来ます。 共通:応急処置が行える。HPが0以下になったキャラクターを即座に1まで回復する。 戦闘中に使用する事はできません。また、一度の回復には30分から1時間程の時間を必要とします。 レベル1:応急処置でHPを5点回復することが出来る。 レベル2:応急処置でHPを10点回復することが出来る。 レベル3:応急処置でHPを15点回復することが出来る。 |
魅力 | 容姿が優れている、話し方などの理由で相手に良い印象を与える事が出来ます。 レベル1:交渉時に+2の修正を得る。 レベル2:交渉時に+4の修正を得る。 レベル3:交渉時に+6の修正を得る。 |
偽装(器用) | 偽装する為の知識などに優れており、変装や隠す事などが得意です。 レベル1:変装や、物を隠すなどの判定に+2の修正を得る。 レベル2:変装や、物を隠すなどの判定に+4の修正を得る。 レベル3:変装や、物を隠すなどの判定に+6の修正を得る。 |
七つ道具(器用) | ピッキングツールなどの使用の知識があり、解錠などを行う事が出来ます。 |
探索(器用) | 探索する上での方法や経験に優れている為、より正確な探索を行えます。 レベル1:隠し扉や物品など非生物に対する探索系の判定に+2の修正を得る。 レベル2:隠し扉や物品など非生物に対する探索系の判定に+4の修正を得る。 レベル3:隠し扉や物品など非生物に対する探索系の判定に+6の修正を得る。 |
感覚(器用/敏捷) | 聴力や視覚などの五感に優れています。 レベル1:五感を扱う際の判定時に+2の修正を得る。 レベル2:五感を扱う際の判定時に+4の修正を得る。 レベル3:五感を扱う際の判定時に+6の修正を得る。 |
潜伏(敏捷/精神) | 気配を殺しての行動を得意とします。 共通:隠密状態で移動することが出来る。 レベル1:隠密の判定時に+2の修正を得る。 レベル2:隠密の判定時に+4の修正を得る。 レベル3:隠密の判定時に+6の修正を得る。 このスキルを所持していないと、隠密行動をとりながらの移動が行えない。 |
軽業(敏捷) | 身軽な為、その体をより自由に動かす事が出来ます。 レベル1:足場の悪い場所での行動ペナルティを減らすことが出来る。敏捷判定に+1の修正を得る。 レベル1:足場の悪い場所での行動ペナルティを減らすことが出来る。敏捷判定に+2の修正を得る。 レベル1:足場の悪い場所での行動ペナルティがなくなる。敏捷判定に+3の修正を得る。 |
暗視 | なんらかの理由から、夜目など暗いところでの行動に慣れています。 レベル1:夜の屋外などで星等の灯りがあれば、灯りがが無くとも行動が出来る。 レベル2:夜の屋内、洞窟などの自然環境の闇であれば灯りが無くとも行動が出来る。 レベル3:自然環境の闇であれば灯りが無くとも普段と同じように行動が出来る。 ただし、特殊な仕掛けや魔法などの人為的な暗闇には効果がない。 |
内的能力系スキル | |
薬草学(知力) | 薬草学について学び、よりより扱い方を心得ています。 レベル1:ポーション使用時、その効果に+5の修正を得る。 また、薬草、毒草に関する知識判定に+2の修正を得る。 レベル2:ポーション使用時、その効果に+10の修正を得る。 また、薬草、毒草に関する知識判定に+4の修正を得る。 レベル3:ポーション使用時、その効果に+15の修正を得る。 また、薬草、毒草に関する知識判定に+6の修正を得る。 このスキルを所持していないと知識判定に知力による補正を受けられない。 |
心理学(知力) | 他人の仕草や口調などから機微を探る事に優れています。 共通:このスキルを持っていない場合は、自分から行動を宣言する事が出来ない。 レベル1:相手の嘘を見抜く力、動揺など感じ取るなどの判定に+2の修正を得る。 レベル2:相手の嘘を見抜く力、動揺など感じ取るなどの判定に+4の修正を得る。 レベル3:相手の嘘を見抜く力、動揺など感じ取るなどの判定に+6の修正を得る。 |
旅知識(知力) | 様々な街を巡り旅を行っているうちに、地理などの知識を習得しています。 レベル1:地理や街についての知識判定に+2の修正を得る。 レベル2:地理や街についての知識判定に+4の修正を得る。 レベル3:地理や街についての知識判定に+6の修正を得る。 |
考古学(知力) | 考古学を学び、魔法の道具などの知識を習得しています。 レベル1:歴史やマジックアイテムについての知識判定に+2の修正を得る。 レベル2:歴史やマジックアイテムについての知識判定に+4の修正を得る。 レベル3:歴史やマジックアイテムについての知識判定に+6の修正を得る。 このスキルを所持していないと、知識判定の際の知力による補正を受けられない。 |
調査(知力) | 情報収集能力に優れており、よりよい情報を選別できます。 レベル1:情報収集判定に+2の修正を得る。 レベル2:情報収集判定に+4の修正を得る。 レベル3:情報収集判定に+6の修正を得る。 |
生物学(知力) | 生物学を学び、動物や魔物などの知識を習得しています。 |
第六感(精神) | 経験からか先天的な物か、自分に及ぶ危険を事前に感じ取る事に優れています。 レベル1:殺気など感じ取る際、危険察知の際、判定時に+2の修正を得る。 レベル2:殺気など感じ取る際、危険察知の際、判定時に+4の修正を得る。 レベル3:殺気など感じ取る際、危険察知の際、判定時に+6の修正を得る。 受動的な能力なため、自分から振る事が出来ない。 この判定はGMが行うものとする。 |
気配察知(精神) | 周辺の足音や空気の流れ、呼吸などから周囲の気配を探る事に優れています。 レベル1:気配を感じ取る、同一の人物を追跡するなどの判定時に+2の修正を得る。 レベル2:気配を感じ取る、同一の人物を追跡するなどの判定時に+4の修正を得る。 レベル3:気配を感じ取る、同一の人物を追跡するなどの判定時に+6の修正を得る。 |
罠探知(精神) | 罠を設置する際の不自然さなどを看破し、罠を探し出す事が得意です。 レベル1:罠の発見や、発動した罠の回避時の判定に+2の修正を得る。 レベル2:罠の発見や、発動した罠の回避時の判定に+4の修正を得る。 レベル3:罠の発見や、発動した罠の回避時の判定に+6の修正を得る。 このスキルを所持していないと、上記の場合のステータスによる補正を受けられない。 |
その他スキル | |
活動:○○ | 何かしらの活動を得意とし、場合によっては生業としている事があります。 料理・楽器演奏・釣り・裁縫・鍛冶・芝居・歌唱・物語・舞踊 などの技能の判定に+レベル×2の修正を得る。(知識を含む) 各種1つにつき1個のスキルとする。 スキルによっては2D6+(判定内容はGM裁量)にてお金を稼ぐ事が出来る。 |
霧渡り | セルゼフィア大陸はしばしば霧に覆われます。その為か、元々か霧に慣れています。 レベル1:【霧】発生時でも行動にペナルティを受けない。 レベル2:【濃霧】発生時にペナルティを受けない。 レベル3:【霧】【濃霧】発生時にペナルティを受けず、+1の修正を得る。 |
鍛練:○○ | 日々鍛練を行った事で、己の肉体、精神のいずれかの能力に優れています。 ○○にはステータスの一つが入る。 そのステータスを+レベルする。(ステータスの上限は4) このスキルは複数取得できない。 このスキルは取得するための経験点が2点必要である。 |