狭霧の街道TRPG
データベースページ

◇ステータス◇

キャラクターのステータスになります。
種族によって最初から振り分けられているポイントもあります。
種族ごとに初期ステータスと振り分けポイントが異なりますので注意してください。
以下の6種類にポイントを振り分けてください。各ステータスの上限は4です

要素 ステータス名 戦闘判定 説明
外的要素
物理攻撃に作用する
生命 威力 身体的な生命力に関係。毒に対する抵抗力やスタミナ。
腕力を使う等の判定に使用。
また生命値÷2がACとなる。
器用 命中 手先や身のこなしの器用さに関係。
掛かった鍵の開錠、トラップの解除、手先を使う等。
周囲の探索などの判定などに使用する。
敏捷 回避 脚の速さや、行動の早さ。
物理攻撃の回避判定、水泳や跳躍の判定等に使用。
戦闘時のイニシアチヴにも作用する。
内的要素
魔法攻撃に作用する
知力 威力 記憶力の良さや知識の豊富さ、在来魔法の威力・神性魔法の回復に関係する。
資料検索や資料の思い出しの判定等に使用。
魔力 発動/命中 PCの潜在的な魔力。魔法を発動させるのに関わる。
また、周囲から魔力の要素が無いかを感じ取る判定などに使用。
精神 抵抗 精神の強さ。魔法の抵抗力に関係し、
精神的ショックに対する抵抗力や呪いや魔術に対する耐性。
あたりの気配を肌で感じる等の判定に使用。
また精神値÷2がMACとなる。

種族 振り分けポイント 初期ステータス
人間 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0
エルフ 生命0 器用0 敏捷1 知力0 魔力1 精神0
ハーフエルフ 生命0 器用0 敏捷1 知力0 魔力0 精神0
ドワーフ 生命1 器用1 敏捷0 知力0 魔力0 精神0
フェアリー 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0
ライカンスロープ 生命1 器用1 敏捷0 知力0 魔力0 精神0
人形 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0
ウィザード 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力2 精神0

◇HP◇

HPは種族によって異なります。

種族 基本数値 種族 基本数値
人間 30 フェアリー 25
エルフ 30 ライカンスロープ 30
ハーフエルフ 30 人形 30
ドワーフ 35 ウィザード 25

◇AC・MAC◇

キャラクターの防御力と魔法防御力です。
物理攻撃の際、威力判定で判定された数値から AC を引いたものがダメージとなります。
魔法攻撃の際、威力判定で判定された数値から MAC を引いたものがダメージとなります。
ACとMACの出し方は下記のようになります。
AC=生命÷2(端数切り上げ)
MAC=精神÷2(端数切り上げ)