要素 | ステータス名 | 戦闘判定 | 説明 |
外的要素 物理攻撃に作用する |
生命 | 威力 | 身体的な生命力に関係。毒に対する抵抗力やスタミナ。 腕力を使う等の判定に使用。 また生命値÷2がACとなる。 |
器用 | 命中 | 手先や身のこなしの器用さに関係。 掛かった鍵の開錠、トラップの解除、手先を使う等。 周囲の探索などの判定などに使用する。 |
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敏捷 | 回避 | 脚の速さや、行動の早さ。 物理攻撃の回避判定、水泳や跳躍の判定等に使用。 戦闘時のイニシアチヴにも作用する。 |
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内的要素 魔法攻撃に作用する |
知力 | 威力 | 記憶力の良さや知識の豊富さ、在来魔法の威力・神性魔法の回復に関係する。 資料検索や資料の思い出しの判定等に使用。 |
魔力 | 発動/命中 | PCの潜在的な魔力。魔法を発動させるのに関わる。 また、周囲から魔力の要素が無いかを感じ取る判定などに使用。 |
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精神 | 抵抗 | 精神の強さ。魔法の抵抗力に関係し、 精神的ショックに対する抵抗力や呪いや魔術に対する耐性。 あたりの気配を肌で感じる等の判定に使用。 また精神値÷2がMACとなる。 |
種族 | 振り分けポイント | 初期ステータス |
---|---|---|
人間 | 8 | 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0 |
エルフ | 6 | 生命0 器用0 敏捷1 知力0 魔力1 精神0 |
ハーフエルフ | 7 | 生命0 器用0 敏捷1 知力0 魔力0 精神0 |
ドワーフ | 6 | 生命1 器用1 敏捷0 知力0 魔力0 精神0 |
フェアリー | 8 | 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0 |
ライカンスロープ | 6 | 生命1 器用1 敏捷0 知力0 魔力0 精神0 |
人形 | 8 | 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力0 精神0 |
ウィザード | 6 | 生命0 器用0 敏捷0 知力0 魔力2 精神0 |
種族 | 基本数値 | 種族 | 基本数値 |
---|---|---|---|
人間 | 30 | フェアリー | 25 |
エルフ | 30 | ライカンスロープ | 30 |
ハーフエルフ | 30 | 人形 | 30 |
ドワーフ | 35 | ウィザード | 25 |